医師臨床研修

令和2年度研修医 H.S

研修医

H.S

Cコース
北海道出身/帝京大学卒

医師としての目標・夢は?

私の医師としての目標は北海道の精神医療に貢献することです。精神科疾患の有病率は非常に高いにも関わらず、それらに対して未だに偏見が多く社会的入院が多いのが現状です。精神疾患を抱えた患者さん達に適切な医療サービスを提供し、そしてその後の社会的な受け皿となる場所を整備していきたいと思っています。

なぜ北大プログラムのCコースを選びましたか?

北大のCコースでは、2年目から自分の希望する科で長期研修を受けることができます。2年間の初期研修を通して幅広い知識を得ることも重要ですが、私はいち早く一人前の精神科医になりたいという思いが強くCコースを選択しました。

実際の研修で感じていることは?

 上級医の先生方が非常に教育熱心で、さらに優しいです。学生時代に得た知識をどのように臨床に応用していけばいいのか丁寧に教えてくれます。研修が始まる前までは、不安も大きかったですが、いざ始まってみると、周りの先生方のおかげで一歩一歩確実に成長できていると実感できています。


学生の皆さんへ

研修医

H.S

研修先を選ぶ上での大きな選択肢として、市中病院にするか、大学病院にするかがあると思います。市中病院は症例数も多く、場数は経験できると思います。しかし北大病院では、指導体制がしっかりしており、基礎からしっかりと病態・疾患について学ぶことができます。これからの長い医師人生の中で、最初に基礎を固めておく方が長期的には成長できると思います。北大病院では、一日の終わりに、「今日も疲れたな。。。」ではなく、「今日も多くを学べた!」という充実感ある研修医生活を送ることができます。