当センターについて

ごあいさつ

初期条件が医師の人生を左右します
北大病院研修プログラムは
豊かな医師人生のスタートを
提供します

北海道大学病院
病院長
 

秋田 弘俊

 北海道大学病院長の秋田弘俊です。まず、資格を持った医師としての本格的な第一歩の場としてこの北海道大学病院を検討していただいていることに感謝し、心から御礼申し上げます。また、同時に、研修責任者の一人として、大きな責任を感じております。

 医師研修は、確かな実技を習得し、その基盤となる医学の総合力を臨床で実際の患者さんの診察・診療が可能なレベルにまで高めることが第一の目標です。これは、継続的な生涯学習で達成されることですが、最初の数年間で形成される基礎は、その医師の将来に大きく影響するものです。私自身、卒業直後の数年間で診た患者さん、教えを戴いた先生方、医療の本当の姿を教えてくれた医療関係者の皆さんのことを今でも鮮明に覚えており、その後の長い医師としての生き方を決定づけました。

 有名なローレンツの複雑系の考えでも、初期条件の微細な差が、その後の結果に大きな決定的な差を生みだすことが知られています。医療・医学は典型的な複雑系の科学ですが、皆さんの医師としての研修・成長も典型的な複雑系です。多様な診療科での実技研修、あるいは、医療人・社会人としての人間形成、Mentor、同僚との出会い。こうした初期研修は、皆さん方の将来に決定的な影響を及ぼします。

 北大病院の研修プログラムは、毎年進化しています。それは、社会や他学と表面的に足並みを合わせるのではなく、北大の提供できる優れた環境を最大限に利用し、また、研修される先生方の個々の進路や希望に沿うようにtailor-madeに限りなく近いものに進化しております。言い換えると、常に改善すべき点を抱えております。皆さん方には、遠慮なく、私達に、研修をより良いものするための御意見をお寄せ下さい。また、様々な選択肢の中から、大学病院を選択することの重み、あるいは、その意義を是非、体感して戴きたいと思っております。私達もその期待に応えるように、一般病院とは一味違った研修を提供できると思っております。

 当院は、北海道大学という国内有数の教育・研究機関の主要な一員です。臨床研究中核病院、がんゲノム医療中核拠点病院、小児がん拠点病院、骨髄移植推進拠点病院、肝疾患診療連携拠点病院、臓器移植認定施設(心臓、肝臓、腎臓など)、災害拠点病院などに指定されています。そこに求められるものは、丁寧な日常診療に加えて、①高度医療の提供と新治療法の開発難病治療などの最後の砦としての機能など、地域や社会、あるいは、国・世界からの高い期待に応えること、そして、将来の医療を支えるを育成する役割です。

 是非、皆さん方には、日々の実学研修は当然のことながら、初期研修の段階から北海道大学の建学の精神である高い志を持ち、大成への第一歩をこの北海道大学病院での研修からスタートさせていただきたいと願っております。
 北大病院が、皆さん方の医師人生の最良のスタート地点となることを確信しております。


新しく創り上げて欲しい
~あなたの力を
  最大限発揮するための
        特別な環境~

北海道大学病院 臨床研修センター
センター長
副病院長
 

平野 聡 

臨床研修の期間で目指すゴールは?

 北海道大学病院 臨床研修センター長として、これから研修を開始される学部生、あるいは現在すでに研修中の先生方にメッセージをさせていただきます。

 臨床研修制度が開始されてから、医科・歯科ともおよそ15年が経過しました。それ以前は出身大学関連の単一診療科でストレート方式の研修が行われていましたが、専門領域に偏った研修であり、幅広い診療能力が身に付けられないという批判がありました。その反省をもとに必修診療科を指定したローテート方式が取り入れられ、出身大学とは異なる施設を自由に選択できる臨床研修システムが始まりました。さて、現在まで、この制度の大きな目標であった「幅広い臨床能力の獲得」はどの程度達成されたのでしょう。現在、「専門医」という言葉はあまりに有名になりましたが、ほぼ全ての研修医は臨床研修の修了後に(あるいは途中から)、この「専門医」=「卓越したプロフェッショナル」を目指して習練を開始します。実は「幅広い臨床能力」とは、この「専門医」がもっているべき最も基本的な医療者としての基盤に他なりません。どの領域の「専門医」にもその専門を極めるための”土台”が必要であり、臨床研修の期間はこの土台を築くための期間ということになります。では、土台作りにどれだけの時間が必要でしょうか?実際に基盤作りにはそれほど長い期間は必要がありません。いち早く基盤を作り終えて、専門医として必要な臨床能力を身につける準備に入らなければ、とても効率の悪い時間を過ごしてしまうことになります。臨床研修の期間を単に医師になるための”練習”と思って、制度の定めた到達目標をゴールと決めこんでいるあなたは、大きな誤解をしているといえます。

 尚、医科の研修期間が2年なのに対し、歯科の研修期間はさらに短く1年と定められています。皆さんも学生時代に経験していると思いますが、のんびり構えて過ごしてしまうと、この研修期間はあっという間に過ぎ去り、その成果もままならないということになります。研修のスタート時から、修了後の成長した自分の姿を想像し、修了までの間になすべきことをしっかり決定しておくことが大切です。

身につけなくてはいけない能力は三つある!

 プロフェッショナルとして必要な能力のことをコンピテンシー(Competency)と呼びます。きちんとした医師=専門医として働くために必要な能力は、上で述べた臨床能力(Clinical Competency)だけではありません。加えて研究能力(Research competency)と技術能力(Technical competency)が必要です。

 臨床能力が最も現れるのは患者さんやその家族、同僚や先輩医師、あるいは他のメディカルスタッフとのコミュニケーションの場面です。また、研究など全く興味が無いというあなたも、多くの臨床試験や治験の情報の海の中で、どれが本当に正しく、どの情報が不確かなのかをきちんと判定する能力=研究能力がなくては患者さんを最善の方法で治すことができません。

 さらに、医療の現場で行われるあらゆる行為、すなわち聴診・打診などの診断技法から採血などの観血的手段、はたまた高度な手術まで、すべてが技術です。これらの技術を高め、常により高度なものへ発展させる努力=技術能力は臨床研修の1日目からすでに要求されていて、どんなにベテランになっても継続的に求められる能力なのです。
 従って、臨床・研究・技術という三つのコンピテンシーをいかに早く身につけてプロとして活躍できるかは、臨床研修で過ごす施設と自身の心掛け次第で大きく変わるのです。
 

北海道大学病院で“働く”ということ

 臨床研修医に習練は必要ですが、北大病院が単なる職業訓練の場でないことを理解する必要があります。北大病院は診療内容や外来・入院患者数など、名実ともに北海道の中心となる医療機関です。医科29・歯科14の診療科が924の病床数を有し、常勤・非常勤を併せ約3,000名の職員が年間延べ約30万人の入院患者と約75万人の外来患者を受け入れます。私たち北大病院の使命は北海道の医療における「最後の砦」であることはもちろん、極めて治療に難渋する患者さんが全国、あるいは海外から来院されます。そこでは年齢や経験など全く異なる医療者が一つのチームとしてその困難な治療にあたることで初めて一定の成果があげられます。すなわち、臨床研修医でも積極的に治療に参加し、貢献する=“働く”ことを意味します。研修医による型にはまらない斬新な発想と、なんとしても治したいという情熱が、高度で先進的な医療にも極めて重要な要素であることを我々は知っています。

 もちろん、市中病院研修でいわゆるcommon diseaseを経験し一定の感触を得る事も必要です。しかし、その経験数は真の実力と全く関係がありません。大切なのは、どんなに困難な状況に遭遇しても、その条件で持ちうる能力を最大限発揮して、いかに最善の策を講じることができるかという応用力が実力の証です。勿論、日常よく出会う疾患はそのような努力がなされなくとも、全員にほぼ同じ治療が可能であり、その結果は安定しています。しかし、北大病院の多くの患者の治療はそうはいきません。研修医からベテラン指導医まで、全員が持てる力を総動員して患者の治療にあたり、より良い結果を求めなくてはならないのです。つまり、研修医にも治療チームの一員としての重要な役割があるのです。

北大病院研修医としての誇り

 あくまでもあなた方のゴールは単に臨床研修を修了するという小さなものではないことはわかっていただけたと思います。研修期間はスタートダッシュのタイミングとして本当に貴重な期間です。まず必要なのは社会のニーズに応え、質の高い医療を提供できる「プロフェッショナルな自分」を見据えてスタートラインに立つことです。

 北海道大学には開学当時から引き継がれる基本理念である「フロンティア精神」があります。“時代ごとに変化するさまざまな問題を直視し、敢然として新しい道を切り拓くべき”という北海道大学を約150年支えてきた揺るぎない精神です。北大病院に全国の大学の卒業生が研修医として集まり、交流を深めながら自らが切磋琢磨し、この「フロンティア精神」のもと、他のどの施設にもない新しい研修のかたちを創造する主役であってほしいと願っています。北大病院はそのような“lofty ambition”(高邁なる大志)を持つ研修医に最大限のサポートと活躍の場を提供します。

 最後に、誇り高き北大病院研修医が全国で、あるいは世界で大いに活躍できる医療者として巣立つことこそが、私たち研修担当者や指導医はもちろん、北大病院全職員の切なる願いであることをつけ加え、メッセージといたします。