お知らせ

令和5年度上半期(5月~9月)北海道大学病院短期間研修の募集について

2022.12.01
お知らせ 医師臨床研修

連携病院臨床研修プログラム
事務ご担当者・臨床研修医 各位

北海道大学病院臨床研修センター

 平素より当院臨床研修プログラムへご支援、ご協力を賜りありがとうございます。
 令和5年度の当院短期間研修受入につきまして、上半期(5月~9月)の募集を行います。
 つきましては、研修を希望される場合には、下記に沿って申請をお願いいたします。
 なお、研修医ローテーションの調整のため、受入れの確定通知は2月下旬以降となりますことを予めお含みおきください。

  1. 当院連携病院と受入れ協定を締結し、臨床研修医の短期間研修を受入れます。当院連携病院はこちらをご確認ください。なお、現在、連携病院の新規募集は実施しておりません。
  2. 研修希望の場合は、必ず所属する連携病院を通じて申請期間内に、「事前調査票」および「研修希望理由書」を臨床研修センターへ提出してください。様式は別途、連携病院あてにメールで送付いたします。
  3. 申請期間は令和4年12月1日(木)から令和5年1月20日(金)までといたします。申請期間内に所定の手続きによる申請がない場合、受入れはできません。
  4. 手続きの流れ、研修期間は、こちらをご確認ください。
  5. 多くの臨床研修医へ短期間研修の機会を提供するため、診療科選択数および研修月数に条件を設けています。応募にあたっては以下の条件に沿って申請してください。
    (1)1診療科のみ選択する場合・・・1か月または2か月研修可能
    (2)2診療科を選択する場合・・・合計2か月または3カ月研修可能
    (3)3診療科以上の選択・・・不可
  6. 短期間研修の受入れにあたり、ワクチン接種等(4種ウイルス感染症、B型肝炎、胸部X線、インフルエンザ(10月~3月の研修に限る))が必要ですので、派遣元の連携病院においては、ワクチン接種等の対応を計画的に実施してください。ワクチン接種等については、こちらをご確認ください。
  7. 当院研修医の研修との調整の結果、受入れできない場合がありますので、予めご了承ください。
  8. 新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては受入れできない場合があります。
  9. なお、令和5年度下半期(10月~2月)の受入れについては、令和5年6月から募集します。