お知らせ

令和6年度北海道大学病院短期間(逆たすきがけ)研修上半期(5月~9月)の受け入れについて

2023.12.01
お知らせ 医師臨床研修

連携病院臨床研修プログラム
事務ご担当者・臨床研修医 各位

北海道大学病院臨床研修センター

 平素より当院医師臨床研修プログラムへご支援、ご協力を賜りありがとうございます。
 令和6年度当院短期間研修につきまして、上半期(5月~9月)の募集を行いますので、研修を希望される場合には、下記に沿って申請をお願いいたします。
 なお、調整作業の都合上、ローテート確定の通知は2月下旬以降を予定しておりますので、あらかじめご了承ください。

1.当院連携病院と受れ入れ協定を締結し、臨床研修医の短期間研修を受け入れます。当院連携病院はこちらをご確認ください。なお、現在、連携病院の新規募集は実施しておりません。

2.研修希望の場合は、必ず所属連携病院の事務担当者さまを通じて、申請期間内に、「事前調査票」および「研修希望理由書」を臨床研修センター宛てに提出してください。様式は別途、連携病院事務担当者さま宛てにメール添付で送付いたします。

3.申請期間は令和5年12月1日(金)から令和6年1月19日(金)までといたします。申請期間内に所定の申請がない場合、お受け入れはできません。

4.手続きの流れ、研修期間は、こちらをご確認ください。

5.多くの臨床研修医へ短期間研修の機会を提供するため、診療科選択数および研修月数に条件を設けています。以下の条件に沿って申請してください。
(1)1診療科のみ選択する場合・・・1か月または2か月研修可能
(2)2診療科を選択する場合・・・合計2か月または3か月研修可能
(3)3診療科以上の選択・・・不可

6.短期間研修の受け入れにあたり、ワクチン接種等(4種ウイルス感染症、B型肝炎、胸部Ⅹ線、インフルエンザ(10月~2月の研修に限る))が必要ですので、派遣元の連携病院においては、ワクチン接種等を計画的に実施してください。ワクチン接種等については、こちらをご確認ください。

7.当院研修医との調整の結果、お受け入れできないこともございますので、あらかじめご了承ください。

8.新型コロナウイルス感染症の拡大状況によってはお受け入れできない場合がございます。

9.令和6年度下半期(10月~2月)のお受け入れは、令和6年6月より募集いたします。